お知らせ
2021/09/10試飲ワイン・蒸留酒等の小分け販売について
受験生の皆様

ソムリエ二次試験に関連して、試飲ワインの「小分けボトル」のお問い合わせが見受けられます。

ここ数年二次試験対策サービスとして、酒類販売小売業者が自らフルボトルから小瓶に小分けした上でセット組をしている業者が増えています。
きるだけ多くのバラエティの品種を試したい、という受験生のニーズに応えるためのサービスと思われますが、オペラワインではフルボトルでの販売に徹しています。


その理由は、

その1  法律に触れる可能性があります

酒類販売小売業者が、許可なしに生産者が瓶詰めした完成製品を自ら抜栓し小分け販売することは酒類販売の法律に触れる可能性が高いです。

2  衛生管理及び品質保証が曖昧です

ほとんどの業者は、フルボトルの商品を抜栓した上で、小瓶に小分けする作業工程の衛生管理を保証していません。また小分け先の小瓶の洗浄・消毒など試飲サンプルの品質を担保するだけの処理がされているとは見えません。

通常状態で抜栓後のワイン品質の劣化は避けることができない以上、あえて受験生が試飲する前にボトルを開ける行為は避けなければなりません。


以上のことから、当社では販売する商品は、生産者がワイナリーで封入したままの商品を、適正な温度湿度管理をされた物流システムのみでお客様にお届けするものです。​ソムリエ二次試験基準に耐える品質を保証するためには、フルボトルでの販売以外にないと思われます。 

ブラインドテイスティングの向上のためには、繰り返し試飲練習を行い、自分の試飲基準を作ることが大切です。一つのボトルで多くの試飲回数を重ねることが合格への早道です。

オペラワインサポートチーム





 

アクセス : 116

9月4日開講!【40日間で受かるソムリエ二次試験】オペラワインソムリエ二次対策講座開講のお知らせ

お知らせ一覧
 

ページトップへ

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。ご購入は20才以上の方に限らせていただきます。

Copyright © OPERA WINE All Rights Reserved.